ハードディスクの増設でフォーマットは?

ディスクトップPC(Vista)のCドライブ容量がそろそろ一杯になりそうなので、内蔵ハードディスクの増設をしました。
5年ぐらい前は外付けハードディスクが250GBで4万円もしていたのに、今は内蔵1TBで1万円を切っています。
いろいろ検討した結果Seagate 1TB(ST31000333AS)を購入しました。ケーブルは30cmで800円もしました。他のケーブル類と比べて長さの割には高いような。パソコンはスリムタワーなので増設は若干面倒でしたが、問題なく接続出来、OSも認識しているようです。
コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でフォーマットをしようとしましたが、フォーマットメニューが出てきません。右クリックでもメニューにもフォーマットの文字がありません。散々調べて原因が判明しまいた。図B枠ではなく、図A枠で右クリックでした。何でB枠でフォーマットメニューが出ないの?会社のパソコンも何度か増設しましたがこんなに悩まなかったのは、何も考えずにA枠でクリックしたのかな?意外と同じミス?をしてる人がいると思いましたが、検索に引っかからないのは自己解決してるのかな。
フォーマットに約3時間で150Gのデータコピーに約40分。
口コミには私が買ったHDDは耐久性や動作音が気になるとありましたが、今のところ問題なく動いています。音は起動と終了時にカラカラと少し高めの音がするぐらいで、通常使っている時は増設前と変わらないぐらい静かです。
P1