ラズベリーパイ やっと温度・湿度を保存出来た!!

会社関連の人に古いバージョンだからといってもらいました(3年前ぐらいに)。
早速、3Dプリンターでカバーを作って。
P01_20200308214701 P02_20200308214701 P03_20200308214701 P04_20200308214701

取り合えず手軽に温度・湿度を測ろうとセンサーとケーブル関連を購入。
BME280で温度・湿度・気圧も測れて1500円ぐらいだったかな?
ネットで公開しているプログラムをダウンロードして、RUNすると温度・湿度・気圧が表示されオーー(自分で作ったプログラムじゃないけど)。

測定して、データ保存を繰り返すプログラムを動かす。
昔、BASICをやったことがあるのでFor Nextかなと思ったら繰返しはcron。
cronを使おうとしましたが・・・
crontab -e?
どこで?sudoは必要?
文法は合ってる?
そもそも動いてる?
エラーログはない?

測定保存を繰り返すプログラムも公開されていましたが動かず。
かなりの時間を費やしましたが先に進まず、あきらめました。

その頃の苦労を忘れて?久々に挑戦しました。

久々なのでサッパリ使い方を忘れ、四苦八苦。
それからcrontab関連を調べ直し。
以前入力したのが残っていたりで、一度全削除のcrontab -r。


どこをどう調べたか覚えていませんが、無事、指定時間毎に保存。
*/1 * * * * /home/pi/bme280.py
ではなくて、
*/1 * * * * /usr/bin/python /home/pi/bme280.py
で動きました。

知っている人からすれば初歩の初歩?かも知れませんが・・・
以前もこのパスで入れた気もしますが、まだ別の不具合があったのかな?

その後。
公開されているプログラムは1日分(日付をフォイル名)をCSVファイルで保存。
保存内容は時間と温度・湿度・気圧。
時間だけでなくて日付(文字列だけど)も入れてみました。
あと長期に測定する場合、1日毎だとデータを結合しないといけないので、1つのファイルで保存できるように。

続く。