suica viewカード オートチャージ

P01

届いた時点でsuica残高は0円(確か)。
初期設定は残高が1000円以下で、3000円がチャージ。

届いて一番最初に使う場合、JR(私鉄)自動改札機で入場しなければ3000円チャージされない。
最初にバスやコンビニで使うと残高ゼロで使えない。
これって意外と知らない人が多いんじゃないのかな?

オートチャージだから残高が少ないとチャージされてokとか思って。
実際、調べて自動改札機じゃないとチャージされないことを知りました。

自分の移動はバスか私鉄(チャージ可能)。
一番最初にカードが届いてバスはNG。

あと初期の残高が1000円以下でチャージはかなりギリギリ。
少し遠出してバスで帰ってくると残高数百円に。
なのでJRの駅にあるビューアルッテ(VIEW ALTTE)で5000円以下でチャージに変更。
これで遠出やコンビニでちょっとした買い物なら大丈夫。