N905i→N-04B

スマートフォンには興味がありますが、車通勤、会社も家もネット環境があり、パケット定額(高い)に入ってまでスマホでネットをするほどでもない。あと休日の外出はズボンのポケットに携帯を入れているので、ポケットに入らないと不便。
N-02Cが値下げしたら買おうと思っていましたが、値下げせずもうすぐ1年。N-04Bは半年ぐらい前から売り場では見かけず、生産終了で在庫も無くなったようでした。するとこの間、以前販売していた頃よりはかなり値下がりして売っていました。キャンセルが出て在庫が1台との事。買うしかないと、購入。
N-02Cより外観や2軸ヒンジ折りたたみが好きですが、若干大きいのと、重いのがいまいち。
P01

N905iに比べると全体のレスポンスは若干上がりましたが、メールで返信等の操作が異常に遅くなりました。
カメラは「瞬撮ケータイ」とうたっているだけに早い。そんなに早くなくていいから、その速さを別の部分にまわして。
Wi-Fiはいまいちでした。携帯なのでそんなに期待はしていませんでしたが遅い。iモードのフルブラウザはもっと遅いの?(試したことなし)
そんなに重くないサイトをちょこっと見るにはいいけど、やっぱり非力、容量不足。YouTubeは一応見れました。
タッチパネル操作も出来ますが画面が小さいので使い辛い。スマホに比べて画面が小さいので等倍(100%)だと見づらいので拡大。拡大すると表示範囲が狭くなり見づらい。あとタッチパネル状態だと文字入力が出来ない。
P05 P06

良かった部分はファイルのアクセスが格段に速くなった。N905iだと写真のサムネイル表示にも、かなりもたつく感じで(表示も)。microSDへのアクセスはめちゃめちゃ遅かったです。特にmicroSDにある動画。
N-04Bには「メディアスビューア」という機能があって、本体、microSDの写真、動画をサムネイル表示するのですが、そんなにストレスを感じないぐらいで表示してくれます。タッチパネルでも使えるのでなかなかです。
P07 P08

密かに楽しみにしていたのが「Enjoy Exercise」(万歩計)です。iボディモ(i Bodymo)の様に有料ではなく、最初から内蔵のソフト。1日、1週間、1ヵ月のデータとグラフ。1日のグラフでは歩いた時間帯までわかります。
P02 P03 P04
万歩計で健康管理ってほどではないけど、今日は歩いた、歩かないとか、見てて楽しいです。
その他
確かにハイビジョンムービー(解像度1280×720ドット)ですが、画質は・・・あと15fpsなので少しでも動きがあるとぶれた様な動画になります。
バイブが強過ぎ!!さり気なく着信を知らせてくれればいいのに、ブーブーブーと会議や打合せでは着信したのがバレバレ。周りからは出なくていいの?状態。プライベートなので後で確認すればいいだけなのに・・・