マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト

仕事の関係で資格試験はかなり受けている方だと思います。
そして今回「Microsoft Office Excel 2003」を受けました。
この試験に関しては仕事も関係ありますが、スキルアップで受けて来ました。
勉強は「試験対策教材」を購入して一日一時間ぐらいで、15日間ぐらい勉強しました。仕事でも使っているので基本的な部分は問題なく、普段使っていない関数や知らない機能などに時間を費やしました。
受験するにはネットで事前に「受験者登録・デジタル認定証」をして、私の場合は地元のパソコンスクールで随時試験を受けました。
受験票に試験開始は16時20分の開始とあり、係員に「10分前には来て下さい」と言われました。
そして当日、余裕をみて20分前に行くと試験開始5分前にならないと受付入室出来ないとの事。それなら最初から5分前にならないと入れないとの説明をしてほしいものです。20分も待つのがやなので、本屋で立読みをしてました。でも5分前に入って、説明聞いて、すぐ試験??結果としては16時20分までに入室して、それから説明を聞いて16時40分ぐらいから試験を開始したような感じです。いつもの資格試験は大学等の大きい教室を借りて、大勢で一斉に試験開始という感じです。
この試験会場(パソコンスクール)では6~7人で試験を受けました。いつもはシャープペンを持ち、マークシートにチェックを入れますが、今回はペンの代わりにマウス。いつも使っているパソコンなのに妙に緊張します・・・
試験の説明を聞き、事前登録した受験ID、パスワード等を入力。私はありませんでしたがエラーや先に進めないトラブル?が数件ありましたが無事に処理。
試験開始。妙に緊張・・・。練習問題では「スキップ」機能は使った事はなかったのに、試験では3回も使い、最後にもう一度トライしました。
試験終了と同時に合否が判明。無事合格でした!!
しかし、その結果の印刷が何故か上手く出来ずに、結果的に試験官にIDとパスワードを教え印刷しました。
一般的にIDとパスワードは他人に教えては駄目ですよね。マイクロソフトのホームページにも同じ事が。印刷するからと言うので教えましたが・・・
試験前の準備でもエラーで先に上手く進めなかったり、私の様に印刷の為にIDとパスワードを他人に教えたりと、始めての出来事
ではなく、毎回何らかのトラブルが起こっているように思います。
その辺をもっと何とかして欲しいものです。